記事一覧

スポンサーサイト


溜?貯?水水槽

おはようございます



いつも訪問、応援ありがとうございます
どなたでもお気軽にコメント下さいね^^






またしばらく空いちゃいましたね~^^;


完全復活までもうしばしお待ちください
( ^ω^ )




こちらは我が家の貯水水槽なのですが


ふと、皆さんの貯水水槽はどんな仕様なのかな~と思いまして~








まだ浄水器を買う前に水道水をカルキ抜きで処理して換水、足し水をしてたのですが



カルキ抜きに含まれる成分がエビに良くない(確かな情報ではありません)


という記事を目にしたので


それじゃあ空いてる水槽に汲み置きしておこう!と、なり



pHの差を無くすために吸着ソイルを入れ


どうせソイル入れるならと、底面を置き



浄水器を買ってからは
ある程度水作りをしてから配水しようと思い栄養系ソイルを入れ




行き場を失ったヤマトヌマエビを入れ






リセットやトリミングで余った草を入れ




立ち上げ用にスポンジフィルターを育てようと、スポンジフィルターを入れ




こうなった訳ですが




もう、普通の水槽じゃん笑


てかもう貯水水槽ってなに~( ´Д`)y━・~~



と、なりまして笑




皆さんの環境を知りたいなーと思い書いてみました( ̄∇ ̄)






よろしければ教えて下さいσ(^_^;)










ぶーちゃんが久々に抱卵してました!



またスケスケに~T^T







他にもチラホラ抱卵増えてますね~



また今晩あたり探してみます^^




新しい命も生まれてました~




少し放置してたまに水槽見ると





楽しいですね♪





最低限の観察はしてますよ~笑

最近お気に入りのハイブリさん








ほんと成長がはやい…


1か月前に生まれた子達と同じ大きさに…笑



では今日はこの辺で~



いつも応援ありがとうございます
最後にポチお願いします
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 シュリンプ(エビ)
スポンサーサイト

コメント

No title

こんにちは♪
大変そうですが、無理せずに頑張ってくださいね。
完全復活お待ちしてます~。

途中から、あれ、あれ、って思ってました。
やっぱり普通の水槽になっちゃいましたね(笑)。

貯水水槽、私も気になります。
勉強させて頂きます~。

ぽちっと♪

こんばんは〜

溜め水水槽が、
普通の水槽の立ち上がりになりましたね。

溜め水水槽で、
ソイルを敷いて硝酸塩発生原因作ると、
汚れた水を供給することになりそうで、
でもph違うし………

どうしたら良いんでしょうね?

こんにちは〜

こんにちは〜、溜水水槽・・・普通の水槽、楽しいですね!(笑)うちは溜め水してなくてペットボトルに水を入れ常温にしてから足し水してます。水換えの時はペットボトルたくさんです(笑)

お疲れ様です!(^-^)
私は90の水槽に水入れてTDS上げるためにミネラル入れてエアレーションしてるだけですよ!(^-^)

こんばんは。

お忙しいようですね。無理しないようにしてください。

溜水水槽…!自分はポリタンクですよ。
それより溜水水槽って、もう飼育水槽になってますね^ ^うらやましいです。

No title

確かに普通にエビさんが飼育出来る環境ですね^^

ウチはかれこれ3年~くらいはソイルをいれっぱにしてるので
こないだみたらヘドロになってましたよ・・・
しかし中に入ってるパイロットのエビさんは
無餌にも関わらず元気そうでした~

こんばんは〜〜
貯め水水槽、きもちわかります(^.^)
どうせやるならと、徐々に見た目もよくしたり、自分も皆さんの知りたいです。

蒼のえびさん

こんにちは〜

途中から私もおかしいなとは思ってたんです笑

そしてそこそこ調子いい水槽になってます笑

蜜柑海老さん

こんにちは〜

ソイル入れ始めは1カ月は寝かせるように
してます!

そして餌も入れないので水は汚れないと
思いますが中のエビの様子をみて判断してます

水だけが良いのでしょうがpHが違い過ぎると
換水に時間かけなきゃいけなくなるので
ソイル入れないと調整が難しいですね^^;

neroさん

こんにちは〜

ペットボトルですかー

私もそれやってたんですが
どうにもストレスに感じてしまって^^;

気持ちの問題ですが今のところは
貯水水槽として存在してます笑

jk Shrimpさん

こんにちは〜

エアレーションだけですか?

それだと白濁りしたことあったんですけど
やり方がまずかったんですかね?

それで済むなら1番楽ですね^^
また教えて下さい♪

きらにわさん

こんにちは〜

ポリタンクで今のところ問題はないですか?
心配性なので雑菌が怖くて
エアレーションしてないと不安です^^;

最近は抱卵まででてきていよいよ飼育水槽に
なりつつあります笑

和泉海老さん

こんにちは〜

3年とは凄いですね!
足しソイルはしてるんですか?

皮肉にも2番目に調子のいい水槽です笑

ホントは吸着系だけ入れて
pH調整したいんですけどミネラル吸われちゃいそうで不安です…

美月えびさん

こんにちは〜

皆んなの気になりますよね^^

美月さんのはどうですか?

水草のトリミングの度に放り込んでるので
もう2割くらいしかスペース空いてない状態です笑

コメントの投稿

非公開コメント

